宝塚最新情報

宝塚でクラスター、そして相次ぐ公演中止についてファンが思うこと

こんにちは、zukacotoです。

随分ご無沙汰してしまいました。皆様、いかがお過ごしでしたか?

普段は学生をしている私。試験期間で新しい記事がなかなか書けないなか、恐れていたニュースが次々と入ってきて…。心を痛めておりました。

もはや誰がかかってもおかしくない状況ですが、陽性の判定が出てしまった方はさぞおつらいことでしょう。私も上手く考えがまとまっていないのですが、とりあえず宝塚ファンとして思うことをざっと書いておこうと思います。

現在の状況

まず、8月8日現在での状況を簡単にまとめておこうと思います。

花組

まず、事のはじめは宝塚大劇場で「はいからさんが通る」を公演中の花組関係者の方で、体調不良を訴えた方がいらっしゃったこと。

これを機に出演者、舞台スタッフに対してPCR検査を行ったところ、最終的に出演者8名・スタッフ4名、計12名に陽性者がいらっしゃることが判明。

これに伴い、8月2日~8月16日の間公演の中止が決定しています。

星組

7月31日より東京宝塚劇場で「眩耀の谷/Ray」を公演中の星組。花組で陽性が確認されたことで、星組でも自主的なPCR検査を実施したところ出演者から1名陽性が確認されました。

これに伴い、8月7日~8月20日の間公演の中止が決定しています。

なお、現在はスタッフ・出演者全ての検査結果が判明し、最終的には陽性が判明したのは1名のみでその他の方は陰性が確認出来たようです。

宙組

現在梅田芸術劇場で「FLYING SAPA」を公演中の宙組でも自主的に検査を行ったところ、出演者全員の陰性が確認されました。

宙組公演に関しては今のところ公演の中止の予定はない模様です。

雪組

8月17日から梅田芸術劇場で「炎のボレロ/Music Revolution!」を公演予定の雪組で出演者に検査を行ったところ、出演者から1名の陽性が確認されたと判明しました。

これに伴い、8日からのチケットの一般販売の中止が決定。公演の実施については検討中とのことです。

宝塚のクラスター発生について思うこと

さて、ここからが本題。恐れていたことがついに起きてしまったこの状況に、宝塚ファンとして思うことをつらつら書いていこうと思います。様々ご意見あるかと思いますので、宝塚が好きな一人の一般人の独り言と思ってご興味あればお読み頂ければと思います。

なんで宝塚で…

まず、このニュースを知ったときの率直な思いとしては…

zukacoto
zukacoto
なんで…。なんで宝塚が…。だってあんなに対策してたのに…!

公演が中止になるとかいう悲しさよりも、あんなにも、どこよりも対策に気を使っていた宝塚でよりによってなんで…という絶望感が先立ちました。

だって、だって、こんな動画も出していたし。

この動画からもわかるだけでも相当気を使っていることが伺えるのに、伝え聞くところによると稽古中もマスクやフェイスシールドを着用、もちろん消毒・体温管理は徹底し、2名以上の会食の禁止などとにかくどこの企業よりもルールにも厳しかった印象。

「感染対策ばっちりしてます!」と謳っているお店は様々ありますが、正直私としては宝塚ほど高い意識をもって徹底しているところって見たことがないんですよね。お店に入る時に消毒を促したりするだけで、従業員の食事の仕方とかプライベートまで管理しているところって実際ないじゃないですか。

だからこそ、こんなにやってもダメなのかということに絶望を感じずにはいられなくて。もうここまで来たら、どこかの集団を適当にピックアップして検査したら陽性者が何人か見つかるんじゃないの?という曲がった考えをしてしまう自分もいます。

現に、宝塚で感染が確認された方は皆さん軽症、あるいは無症状の方ばかり。それでも自主的に検査をして、逐一状況を伝えて下さる劇団の対応は本当に素晴らしかったと思います。

宝塚の対応はやはり素晴らしかった

前の話の続きになりますが、そもそも最初の花組公演の中止は「体調が悪い」との訴えがあった時点で決定されたそうですね。検査の結果を待ってからではなく、まだ疑惑の時点で迅速にこういった決断を下せるなんて

やっぱりそれでこそ私が好きになった宝塚だ、という思いがしました。誇らしいといったら語弊があるかもしれませんが。「大丈夫、ここはちゃんとしている」という確信が持てたといいますか。

もちろん、疑惑が疑惑で終わることを願ってはいましたが、残念ながら結果は陽性。しかも私が考えていたよりもはるかに多くの方が感染してしまうことになりました。

やはり舞台の外でいくら気をつけていても、舞台上ではマスクもフェイスシールドもなし。接触の機会も当然ありますし、飛沫も普通に生活している以上に飛ぶでしょう

だからと言ってそれらの要素を全て取り払ってしまえば、舞台として成立しなくなる。難しい問題です。

私がもし宝塚が好きでなかったら、舞台に興味がなかったとしたら、舞台なんてまだやるべきじゃないという意見を持っていたかもしれません。現にそういう声もたくさんあります。

これもまた難しい問題です。舞台を生業とする皆様にとっては、文字通りの死活問題ですし。いつまでも再開しないわけにはいかない、という事情も理解できます。こういう状況で真っ先に切り捨てられてしまうのがエンターテイメントですが、だからって必要ないわけじゃない。終わりのない問いですよね。

不当な扱いを受けないように

はじめに体調不良を訴えた方はさぞや勇気の要ることだったでしょう。私が言うことではないと思いますが、申し出て下さったことに感謝しかありません

そして、今回何人かに陽性が確認されましたが、かかってしまったからと言って内外から批判を受けたり、不当な扱いを受けないことを偏に願っています。

自覚なしに遊び歩いていたなんて方は宝塚にはいらっしゃらないでしょうし、もはや無症状の方が蔓延している状況下、誰がかかってもおかしくない状況ですからね。

きっと宝塚のことだから大丈夫だとは思いますが、心配せずにはいられなくて。

そして、今回陽性の判定が出た方々も、気にするなと言うのは難しいかもしれませんが、必要以上に気に病むことのありませんように…

そして、無症状の方はこれから症状が出ないことを、軽症の方は1日も早いご快復をお祈りしています。

何よりも怖いのが後遺症です。私も詳しいことはわかりませんが肺に影響がある、なんてことも言われています。舞台人としては致命傷になりかねません。何も影響がないことをただただ願っております。

再び紙切れになってしまったチケット

個人的な話ですが、実は8月7日に星組を観劇予定だったんです。

8月7日。

星組では、6日に陽性者が確認されて7日からの公演中止が決定しました。あと1日だったのに。楽しみにしていた分、どうしても落胆せずにはいられませんでした。

実は私、雪組のONCE UPON A TIME IN AMERICAでも同じ事を経験しているんです。2月29日に観劇予定だったのが、2月29日から公演中止になってしまって。

あと1日だったのに。

これが2回もあると正直ちょっとこたえますね。いえ、宝塚は何も悪くないんですよ?本当に何も悪くないんです。

ただ…辛いです。自分の中で整理するしかありませんが、ちょっとここで吐き出すことで楽になりました。皆さんに聞いてもらうことで楽になろうだなんてちょっと小賢しかったかな。自分勝手な理由でこんなこと書いてしまってすみません。汗

よくぞ耐えてくれた宙組

さて、話は変わって梅田芸術劇場で公演中の宙組では出演者全員の陰性が確認されたとのことでした。率直に、よくぞ耐えてくれたな、と。

「かかったから悪い、というわけではない」と自分では言っておきながら矛盾しているかもしれませんが、この状況で宙組が全員陰性が確認されて公演を続けているという状況はすごく嬉しいですし、私の希望にもなっています

出来れば千秋楽まで何事もなく駆け抜けて欲しい。ああでも、こんなことを言ってしまってはプレッシャーになってしまうだけですね。何度も言いますが、かかったから悪いというわけではないですもの。

とにかく、皆さんが健康でいて下さることを願っています。

月組は大丈夫なのか

さて、4組の状況が聞えてくる中、唯一次の大劇場公演に向けて稽古中の月組の様子だけ聞えてこないのが心配です。何も発表が無いということは、問題がないということだと思いますが。

雪組NOW!ZOOM ME!!組、宙組壮麗帝組についても無事に公演できるのかつい心配してしまいます。

月組はトップコンビが退団発表済み、雪組はトップスターの退団記念イベント、宙組は桜木みなとの東上初主演とどれも大事な公演というのも心配が大きくなってしまう理由の1つ

なんとか無事にやってほしいという思いが強くなってしまいます。皆さんに対するプレッシャーになってはいけないとは思いますが、つい前のめりに頑張れ!!と力んでしまう自分がいます。

これからの宝塚

さて、ひとまず花組と星組は正式に中止が決定していますが…。これからのことについて少し個人的な意見を述べたいと思います。もし、今後はまた公演が中止になったとしてもその分の公演期間を延ばしたりということはするべきでないと私は考えています。

前述の通り、私は今回星組の観劇がなくなってしまいました。ずっと応援してきたことちゃんのお披露目ですし、もちろん代替公演があったら嬉しいとは思いますが…。

星組は2月から同じ演目をやり続けていますし、花組もそれは同じ。もう立ち止まって欲しくないというのが正直なところ。

新しい役に、演目に挑戦して欲しい。

舞台が直接観れなくても、Blu-rayで観たっていいんです。そのぐらいの投資もしたいですし。だから、今はとにかく前に進んで欲しいなと私は思っています。

おわりに

自分でもあまり整理がつかないまま、思いついたことをつらつら書いてしまいました。宝塚に対して様々な意見があるかとは思いますが、ファンとしてはこれからも微力ながらも出来る限り全力で応援したいと思っています。

今回のPCR検査で相当な費用もかかったことと思いますし、さっさと宝塚でもクラウドファンディングでもなんでもしてくれー!とも思っています。笑

今の私に出来ることは金銭的な応援、それからファンとして宝塚の皆さんにエールを送ることだと思いますので、これからもグッズを出来る限り購入して、ブログで宝塚への愛を綴っていければと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。それではまた!

花組はいからさんが通るをライブ配信で観てみた|柚香光トップお披露目公演こんにちは、zukacotoです。 ついに!ついに!!ついに!!! 昨日宝塚が再開しました!!!! https://w...
星組「眩耀の谷」キャスト別感想|礼真琴・舞空瞳トップお披露目公演こんにちは、zukacotoです。 今回は星組新トップコンビの大劇場お披露目公演のお芝居「眩耀の谷~舞い降りた新星~」の感想をお話...
星組「Rayー星の光線ー」場面別感想|礼真琴・舞空瞳トップお披露目公演こんにちは、zukacotoです。 今日は星組新トップコンビお披露目公演のショーの方の感想を書いていきたいと思います!コロナの影響...

ランキング参加しています!よければポチッとお願いします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
zukacoto
宝塚が大好きな大学生。 初観劇は2006年雪組全国ツアーのベルサイユのばら。現在の贔屓は星組トップスター礼真琴さま。 プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です