こんにちは、zukacotoです。
星組ロックオペラモーツァルトについて既に記事を4つ書いているのですが…これで本当に最後にするからどうしても気になったことを書かせて下さい!笑
さっそくどうぞっ!
東京建物BrilliaHALLについて
池袋の新劇場のこけら落とし公演ということで、ホールについて少しお話したいと思います。
まず舞台の見え方について。1回目は3階C列の下手ブロック、2回目は2階D列の上手ブロックでした。
3階C列は目の前に落下防止のバーがあって舞台の前方を絶妙に遮ってきました。あと2cm低かったら…
まあ舞台の前方ギリギリが隠れる程度だったので演者が見えなくて困る、といったことは無かったのですが視界に入るバーが少しストレスだったかなあ。客席降りはほとんど見えませんでした。
2階D列は舞台を遮るものは何もなく、わりとストレスなく見れた気がします。客席降りもバッチり見えました。
しかしそれよりも問題視すべきなのは音響。舞台の後ろでセットを変える音がすごく気になる!ガタガタガタガタすごいんです。せっかくの台詞が聞こえない…吸収剤みたいなの入ってないんでしょうか。
3階席ですらガタガタするのが気になったので何とかしたほうがいいと思います。3階席はそれ以外に音響で気になることは無かったのですが、2階では3階の桟敷席があるので音が変なところから反射してくる感じはしたかも。
まあでも私としては許容範囲だったかな。
とにかく、あのガタガタ音ですよ!これは改善すべきだと思います。
ちなみにお手洗いは入口と出口が別なのはかなり良かったですし、空室かどうかがわかる札がドアについていてかなり回転も早かったと思います。余裕を持って席につくことができました。
しかし帰りの渋滞っぷりはすさまじくて、かなり待つことになりました。お急ぎの方は注意ですね。
劇場自体の入口の大階段もデザインとしてはいいと思いますが、実際はかなり危険だと思うのでよそ見厳禁です。手すりがないのがな…危なすぎる。
改めて宝塚の劇場の完璧さは世界遺産ものだと感じましたね。今後もここで公演されるとのことですので参考になれば幸いです。
あの曲、歌って欲しかったな
私は今回珍しくかなり予習をして行ったんです。某動画サイトにフランス版と日本初演版の歌がたくさん載っていたので口ずさめるくらいには聴き込んでいたのですが。
1番気に入っていた♪Tatoue moi という曲がカットされていたんです。代わりに♪道を開けろ僕が通るPlace je passeを何回も歌うことで主題歌として強調したとのことですが。
やっぱりことちゃん(礼真琴)の歌声で聴いてみたかったなあ。個人的にはちょっと残念でした。いつか何かの機会で歌ってくれたらいいな、なんて淡い期待を寄せています。
娘役さん、大活躍!
今回は娘役さんが本当に大活躍!なこちゃん(舞空瞳)をはじめ、アロイジアという大役を見事に務めた小桜ほのかちゃん。素晴らしい歌声でした!
コンスタンツェ、邪魔よ、どいて。この台詞も印象に残っています。
コンスタンツェのお母さん、音波みのりちゃんも素晴らしかった。あんな演技もできるのね!いい味出してたな。
桜庭舞ちゃんのヴォルフガングのお姉ちゃん役。出番も歌もアロイジアと比べると圧倒的に少ないけれど、でもところどころでちゃんと存在感をだしていて。弟を愛しく思っていることが伝わってきてよかった!
♪Les solos sous les drapsも素敵でした。うわああ、恋っていいな!愛っていいな!ってうきうきしちゃいました。
オランジュ皇妃の白妙なつさんは相変わらずの美声で。台詞回しも高貴なお方感すごくて!あんるちゃん(夢妃杏瑠)も各所で歌って場面を締めていて。高音ばかりで喉やられそう。レクイエムが1番お気に入りかなあ私は。
コンスタンツェの姉妹ちゃんもかわいかった。やっぱりお揃いのドレス可愛すぎるー!近くでじっくり見てみたいな。
あと、全体的に役がついてなくても娘役さんがバックダンサーとして踊る場面も多くて。パリでの♪道を開けろ僕が通るでは娘役さんたちが花かごを持ってカラフルなお衣装でヴォルフガングと楽しそうに踊っていらして可愛かったですし。
ヴォルフガングの母親が亡くなって雨の場面の嘆きのコロスちゃんたちもよかったなあ。なんかフレンチミュージカルっぽいオシャレな存在でした。
ザルツブルクの場面の女官さん達もよかったなあ。研1さんも台詞もらっていましたよね!?
すごいなあ あとは酒場の女の子たち3人娘もかわいかった。華雪りらちゃんがやっと台詞いっぱいもらってて嬉しかったあ。今まで組替えしてきたわりに扱いがひどかったですもん。
とまあ今回は各所で娘役さんの活躍が本当に素晴らしくて、その層の厚さに感激してしまいました。星娘あっぱれでした。
小芝居にも注目
侍従役の咲城けいくんが話題になってますね。皇帝陛下がお話されているのに居眠りする小芝居を。
こくんこくん…がだんだんガクンガクンになってきて。ぐるぐる回り始めるのがなんだか可愛い&面白くてツボでした。
小芝居といえばバレエの先生役の朝水りょう先生も1回目で観た時より2回目のほうがはるかにキャラの濃さを増していて。女より女の子女の子していてかわいかった。笑
しっかり笑いを取ってきていましたね。全体的に意外と笑えるシーンがたくさんあって楽しかったなあ。
おわりに
さあ、言い残したことはないか私。もうこれ以上はしつこすぎるのでロクモの話題はNGにしよう。
今日はライブビューイングがあったということで○イッターに皆さまの興奮と感動が溢れていて読んでいて楽しかったです。全てにいいねを押したくなってしまいました。
さて、明日はついに千秋楽です。無事に終えられることをお祈りしています。
そして!
来週はいよいよタカラヅカスペシャルです。ありがたいことにライブビューイングの方が当選したので、ことちゃん&れいちゃんのトップ姿をしっかりと見届けたいと思います。
そしておそらく最後のご出演では、と言われているだいもん(望海風斗)のお姿も目に焼き付けたいと思います。それではまた。
ランキング参加しています!よければポチッとお願いします♡
SECRET: 0
PASS:
>まるたまさん
コメントありがとうございます~!
下級生から上級生に至るまで娘役さんの活躍が本当に素晴らしい公演でしたね
とても良い席でご覧になったのですね!皆さん嬉しそうにご観劇されていたとのことで、私も嬉しいです
拙い文章ではありますが、また何か観劇した際には頑張って感想書きたいと思います(^O^)
SECRET: 0
PASS:
素晴らしい観察力に敬服しております。
劇場はいわゆるホテル街?
ちょっと夜は怖いですね。
あんなに歌って踊って芝居できるトップさん、なかなかいなかったです。
体調や声など大丈夫?
と思ってしまった位でした。
娘役も
最下級生までセリフもあり、様々な場面で活躍されていて、嬉しかったですし、
夢妃さん、喉がちょっとと思いましたが、大好きな、白妙さんはじめ、
上級生娘役も素晴らしかったです。
ラッキーなことに、
いただいた席が、3列センターで観劇された、月組トップさん他とブロックは違うものの
丁度同じ列で、位置的にそちらも良くみえて(^o^;)
愛月さんも麻央さんと、
私たちのちょっと後ろで、
嬉しそうな表情で観劇されていて
舞台と共に興奮しました。
舞空さん、小桜さんの衣装、
本当に綺麗でした。
礼さんはじめ、皆さんに感動でした。
トイレは良かったけれど、帰りは大変でしたね。
これからもレポ?
楽しみにしております。