宝塚最新情報

2021年の宝塚カレンダーが発売!95期がポスターカレンダーに掲載の理由

こんにちは、zukacotoです。

今年も無事にカレンダーが発売されることになりました!このコロナ禍にあって毎年恒例、というものですら揺らいでいる今。発売される、というだけで嬉しいものですね。

2021年の掲載メンバー

今回もいつもと同じく、全7種類が発売になるとのことですね。それぞれの掲載メンバーを見ていきたいと思います。

宝塚スターカレンダー

まずは宝塚スターカレンダーのメンバーを見ていきます。こちらはトップコンビと2番手が掲載されるものになります。

宝塚スターカレンダー
[花組]柚香光・華優希・瀬戸かずや・朝月希和
[月組]珠城りょう・美園さくら・月城かなと
[雪組]望海風斗・真彩希帆・彩風咲奈
[星組]礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる
[宙組]真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜

出典:https://kageki.hankyu.co.jp/news/20200910_001.html

初登場の印が付いているのは雪組次期トップ娘役に決定した朝月希和ちゃん。

あれ、前任のきいちゃんも掲載されるのにきわちゃんも掲載されるの?

きわちゃんが掲載される代わりに、今回は轟悠さまがメンバーから外されているのも気になります。特別顧問になったからなのか、単にきわちゃんが入ることによる人数合わせなのか…。

ちなみに過去2年の掲載メンバーはこちらになります。初登場メンバーは下線を引いています。

2021年 2020年 2019年
専科 轟悠 轟悠
花組 柚香光、華優希、瀬戸かずや、朝月希和 柚香光、華優希、瀬戸かずや 明日海りお、仙名彩世、柚香光
月組 珠城りょう、美園さくら、月城かなと 珠城りょう、美園さくら、月城かなと 珠城りょう、美園さくら、美弥るりか
雪組 望海風斗、真彩希帆、彩風咲奈 望海風斗、真彩希帆、彩風咲奈 望海風斗、真彩希帆、彩風咲奈
星組 礼真琴、舞空瞳、愛月ひかる 礼真琴、舞空瞳、愛月ひかる 紅ゆずる、綺咲愛里、礼真琴
宙組 真風涼帆、星風まどか、芹香斗亜 真風涼帆、星風まどか、芹香斗亜 真風涼帆、星風まどか、芹香斗亜

こうして見ると、代替わりがあった場合には基本的に前任が掲載されているんですよね。

例えば美園さくらちゃんは2018年11月19日付での就任なので2019年版で初登場となるのはまあ納得ですよね。

対して華優希ちゃんは2019年4月29日付での就任でしたが2020年版で初登場でした。また、月城かなとくんも2020年版で初登場でしたが、前任2番手の美弥るりかさんは2019年6月9日付での退団でした。

このことから考えると、やはり代替わりがある場合は退団時期に関わらず前任の方が優先的に掲載されるのが普通なのかなと。

きわちゃんはというと、2021年の4月就任なので、ちょうど時期としては華ちゃんと同じなんですよね。そう考えると本来なら2022年版で初登場となるはずですが…なぜ2021年版に掲載なのでしょう。うーん、謎です。

でも、このままだとメンバーがそっくり去年と同じになってしまうのできわちゃんも入れちゃうか!的な、意外とそういう軽いノリだったりするのかも。

2018年版は初登場が6名、2017年版は3名と、少なくともここ5年は初登場がいなかった年はないですし。

轟さまは特別顧問に就任したことで、なんとなくこれから舞台への出演を減らしていくおつもりなのかなと思っていましたが、今回カレンダーのメンバーから外れていることを考えるとやはりそうなのかなー。

ハッ!スターカレンダーのメンバーだけでこんなに語ってしまった。ちょっとペースアップしますね。

宝塚パーソナルカレンダー

次はパソカレのメンバーです。

宝塚パーソナルカレンダー(全11種類)
[専科]轟悠
[花組]柚香光・瀬戸かずや
[月組]珠城りょう・月城かなと
[雪組]望海風斗・彩風咲奈
[星組]礼真琴・愛月ひかる
[宙組]真風涼帆・芹香斗亜

宝塚パーソナル卓上カレンダー(全6種類)
[専科]轟悠
[花組]柚香光
[月組]珠城りょう
[雪組]望海風斗
[星組]礼真琴
[宙組]真風涼帆

出典:https://kageki.hankyu.co.jp/news/20200910_001.html

これは初登場なし。安定のメンバーですね。

スタカレには轟さまがいらっしゃらないと申し上げましたが、こちらにはいらっしゃるのですよね。謎は深まるばかりです…。

宝塚ステージカレンダー

お次はステージカレンダーのメンバーを見ていきましょう。

宝塚ステージカレンダー
[専科]轟悠・凪七瑠海
[花組]柚香光・華優希・瀬戸かずや・水美舞斗・朝月希和※・永久輝せあ
[月組]珠城りょう・美園さくら・鳳月杏・月城かなと・暁千星
[雪組]望海風斗・真彩希帆・彩凪翔・彩風咲奈・朝美絢
[星組]礼真琴・舞空瞳・愛月ひかる・瀬央ゆりあ
[宙組]真風涼帆・星風まどか・芹香斗亜・桜木みなと・和希そら・瑠風輝

出典:https://kageki.hankyu.co.jp/news/20200910_001.html

バウ主演経験者以上が掲載になっていますね。まあ、こんなもんだよねという納得の布陣。今回の初登場はきわちゃんだけでした。

ちなみに過去2年のメンバーはこんな感じです。

2020年 2019年
専科 轟悠、華形ひかる、凪七瑠海 轟悠、華形ひかる、凪七瑠海
花組 柚香光、華優希
瀬戸かずや、水美舞斗、永久輝せあ
明日海りお、仙名彩世、
柚香光、瀬戸かずや、鳳月杏、水美舞斗
月組 珠城りょう、美園さくら、
月城かなと、鳳月杏、暁千星
珠城りょう、美園さくら
美弥るりか、月城かなと、暁千星
雪組 望海風斗、真彩希帆、
彩風咲奈、彩凪翔、朝美絢
望海風斗、真彩希帆、
彩風咲奈、彩凪翔、朝美絢
星組 礼真琴、舞空瞳
愛月ひかる、瀬央ゆりあ
紅ゆずる、綺咲愛里、
礼真琴、七海ひろき
宙組 真風涼帆、星風まどか、
芹香斗亜、桜木みなと、和希そら、瑠風輝
真風涼帆、星風まどか、
芹香斗亜、愛月ひかる、桜木みなと

宝塚卓上カレンダー

こちらは若手男役スターさんたちによるカレンダーです。掲載メンバーはこちらです。

宝塚卓上カレンダー
[花組]優波慧・永久輝せあ・飛龍つかさ・帆純まひろ・聖乃あすか・一之瀬航季
[月組]夢奈瑠音・蓮つかさ・暁千星・英かおと・風間柚乃・礼華はる
[雪組]綾凰華・諏訪さき・縣千・彩海せら
[星組]綺城ひか理・天華えま・極美慎・碧海さりお天飛華音
[宙組]和希そら・紫藤りゅう・留依蒔世・瑠風輝・鷹翔千空・風色日向

出典:https://kageki.hankyu.co.jp/news/20200910_001.html

初登場メンバーがたくさんいらっしゃるのが印象的ですね!新人公演で初主演を果たしたメンバーばかり。

  • 「GOD OF STARSー食聖ー」天飛華音
  • 「I AM FROM AUSTRIA」英かおと
  • 「El Japón-イスパニアのサムライ-」風色日向
  • 「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」諏訪さき
  • 「眩耀の谷~舞い降りた新星~」碧海さりお
  • 「はいからさんが通る」一之瀬航季
  • 「ピガール狂騒曲」礼華はる

星組GOD OF STARSよりこちら、花組A Fairy Taleの聖乃あすか以外、最新のピガール狂騒曲まで7作品が初主演者ってすごくないですか!?

新人公演で主演を独占する時代は終わったのかとにかくたくさんの方が初主演を経験されたのだなと改めて感じましたね。

ワンスと眩耀の谷は東京公演が、はいからさんとピガールは宝塚も東京も中止になってしまったことはつくづく心が痛みます。

ちなみに過去2年の掲載メンバーはこちらです。

2020年(24名) 2019年(23名)
1月 桜木みなと 月城かなと
2月 優波慧、夢奈瑠音、紫藤りゅう 永久輝せあ、綾凰華、縣千
3月 朝美絢 瀬央ゆりあ
4月 瀬央ゆりあ 暁千星
5月 綾凰華、天華えま、
帆純まひろ、風間柚乃
優波慧、綺城ひか理、
飛龍つかさ、聖乃あすか
6月 瑠風輝 和希そら
7月 暁千星 紫藤りゅう、天華えま、極美慎
8月 綺城ひか理、蓮つかさ、
留依蒔世、飛龍つかさ
朝美絢
9月 永久輝せあ 留依蒔世、瑠風輝、鷹翔千空
10月 和希そら 水美舞斗
11月 聖乃あすか、極美慎、
縣千、鷹翔千空、彩海せら
夢奈瑠音、蓮つかさ、風間柚乃
12月 水美舞斗 桜木みなと

過去2年とも95期が1人写りを独占しているのが目につきます。

私は礼真琴さまのファンですし、95期の皆様のことももちろんすごく大好きなのですが…こうして見ると後輩たちが少しかわいそうな気も。

さすがに後進に譲ろうということで今回は95期が外されたと見て良さそうです

今回はいつもより少し多めの27名が抜擢されていますが、既に1人写りを経験している和希そら、永久輝せあ、暁千星、瑠風輝はおそらく今年も1人でしょう。

これに新たに加わりそうな方というと…バウ主演が決まっていた聖乃あすかが有力でしょうか。

1人写りかどうかはバウ主演経験の有無で線引きされているようですし。例えば2019年版で3人写りだった永久輝せあは2020年版で1人写りになっています。これは2019年にバウ主演を果たしたからだと考えれば筋が通ります。

それにしてもこれだけのスターさんがいらっしゃってバウ主演を経験したことがある方というのが余りに少ないような…。

去年トップに就任した礼真琴と柚香光は研6でバウ初主演を経験したということを考えると、もっとそういう方がいてもいいような気がしますが。

特に、95期以下でバウ主演を経験したスターさんがいらっしゃらない雪組と星組は早々にどなたかを抜擢した方がいい気がします

雪組は次抜擢されるなら綾凰華でしょうか。星組は綺城ひか理か、天華えまか、極美慎か。

月組は風間柚乃あたりにそろそろ回ってきてもよさそう。花組は聖乃が主演予定なのでしばらくないか。宙組もバウ主演経験者が芹香、桜木に続き和希、瑠風と2人もいらっしゃるのでしばらくはないかもしれません。

とにかく雪組と星組!プロデューサーさーん!よろしくお願いしまーす!!

95期がポスターカレンダーに掲載の理由

さて、ここまで2021年のカレンダーについて色々見てきましたが私が1番気になったのがこのことです。まず、今回の掲載メンバーを確認してみましょう。

宝塚ポスターカレンダー(全9種類)
[専科]凪七瑠海
[花組]水美舞斗
[月組]紫門ゆりや・鳳月杏
[雪組]彩凪翔・朝美絢
[星組]天寿光希・瀬央ゆりあ
[宙組]桜木みなと

出典:https://kageki.hankyu.co.jp/news/20200910_001.html

なんで95期がポスターカレンダーに…。なんとなくイメージとしては別格さんがこちらに振られる印象があったので驚きました。

ちなみに過去2年のメンバーはこちらです。

2020年 2019年
専科 華形ひかる、凪七瑠海 華形ひかる、凪七瑠海
花組 瀬戸かずや、鳳月杏
月組 紫門ゆりや、鳳月杏 紫門ゆりや
雪組 彩凪翔 彩凪翔
星組 天寿光希 七海ひろき、天寿光希
宙組 澄輝さやと、愛月ひかる

こうして過去のメンバーを見ると、95期路線落ちか!?と一瞬思いましたが…。

少なくとも3番手羽根を背負って東上主演も果たした桜木みなとがトップ候補から外れたとは思えない。

と考えると学年的に宝塚卓上カレンダーから卒業した、という理解が1番しっくり来る気がします。

95期ももう研12ですもんね。いくらなんでも独占しすぎなので若手に譲るべきだ、というのは先ほど卓上カレンダーの項目でもお示しした通りです。

しかし、95期がポスターカレンダーか。掲載メンバーを見ていると、本公演でそれなりの扱いを受けながら学年的にトップになるには間に合わなかった、というメンバーも見受けられます。

トップスターになるなら礼真琴、柚香光、月城かなとのように卓上カレンダーを卒業してそのままパソカレに移行するというのが学年的にも1番理想的な形だと思われるのでちょっと心配。

それにしても、売れるだろうな…ひとつ500円くらいなら全員分揃えることは私にだって出来ます。結局、2000円のファフォブも全員分購入したと仰っている方もかなりお見かけしましたし。

なんとなくトップ路線という意味ではあまりいいイメージのないポスターカレンダーですが、単独でポスターが出せるという意味では95期の皆様にとってもファンの皆様にとってもよかったのかもしれません

おわりに

今日はカレンダーについての話題をお送りしてきましたが…。今年ももうこんな季節になってしまったのかとちょっぴり切なくなりますね。

普段は大学生をしている私。授業もずっとオンラインだったし、この数ヶ月ほぼ自宅で過ごしてきたので本当に味気ない1年でした…。

2021年こそは!宝塚もまた元通りになって、私としても充実した生活を送れるといいのですが。そんな希望も込めて、私は安定にことちゃんのカレンダーを今年も買います。笑

ふふふ。どんなお写真が掲載されるのやら。楽しみに待ちたいと思います!

95期男役は全員トップスターになれるのか【考察】こんにちは、zukacotoです。 今日はスター揃いの大豊作の学年、95期生の話題です。2019年、ついに礼真琴と柚香光と2人のト...
宝塚110周年のトップスターと組体制を考えてみた【雑記】こんにちは、zukacotoです。 今日はちょっと未来のお話。2024年に宝塚は110周年を迎えますが、この時のトップスターは誰に...

ランキング参加してます!よければポチッとお願いします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
zukacoto
宝塚が大好きな大学生。 初観劇は2006年雪組全国ツアーのベルサイユのばら。現在の贔屓は星組トップスター礼真琴さま。 プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です