宝塚最新情報

ブログを書くって難しいなと思った話【雑記】

こんにちは、zukacotoです。

大学の方が色々とバタバタとしていて、久々の更新になってしまいました。

もう早いもので3月!皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

今日はタイトルそのままなんですが、ブログを書くって難しいなーと思った話を少しさせて下さい。

誹謗中傷と批評の境って何だろう

先日、宝塚歌劇団が「SNSやインターネット上における誹謗中傷等への対応について」と題して、誹謗中傷と戦っていく姿勢を示しました。

そのお知らせによると、以下のようなものが現在確認されているようで。

・特定の出演者やスタッフを名指しのうえ、事実ではない情報をもとに、非難、攻撃をすること。
・特定の出演者やスタッフの技量、成果物その他に対し、本人を傷付ける意図を持って、批評や個人的感想を超えた言葉で攻撃すること。
・特定の出演者の人事情報について、あたかも事実であるかのような表現を使い、事実ではない情報を拡散すること。

確かに…私も何度か見かけたことがあります。

結構ひどいものはひどくて、これがご本人の目に入ったら…と思うといたたまれなくなってしまうことも。

とはいえ、ですよ。

宝塚歌劇の性質上、ジェンヌさんたちやスタッフさんのお仕事というのは常に人から評価されるものであることも事実。

ここが良くなかった。もっとこうしたら良いのでは。

こういった意見を持つこと自体はごくごく自然なことですよね。

現に、劇団からも…。

宝塚歌劇団といたしましては、お客様よりいただく様々なご意見や叱咤激励を有難く拝見し、より良い舞台をお届けするための励みとさせていただいておりますが、上記のように、特定の個人を攻撃するような行為によって、出演者やスタッフが万全な状態で公演に邁進できない事態になりかねない状況は大変遺憾であり、非常に危惧すべき状況であると考えております。

私たちファンの意見や叱咤激励そのものを制限するという意味ではなく、あくまでも個人を攻撃するような内容についてを問題視しているということですよね。

じゃあ、批評と誹謗中傷の差って何なんだろう…

ブログを書く者として、こういった点にはもちろん細心の注意を払って発言をするようにしていましたが、改めて考えると明確な定義があるわけでもないし難しい問題だなと。

結局のところは「悪意があるかないか」の差かなと認識してはいますが、自分にそういった気持ちがなくても、伝え方や言葉の選び方が良くなかったり、あるいは読む方の立場によってはそう取られてしまうこともあるんですよね。

ブログを書くって難しい

現に、最近人事のことを書いた記事にお叱りのコメントを受けまして。

当該記事はすぐに非公開にさせて頂きましたが…。

ああ、やってしまったと思いました。

私には悪意なんてものはこれっぽっちもないですし、誰かを下げたいとか辞めて欲しいなんて思ったことは一度もありません。

私にとってタカラジェンヌの皆さまは、高い倍率を勝ち抜いて音楽学校に合格し、若くして親元を離れて、芸を磨きながら厳しい2年間を耐え抜いたという時点で、もれなく全員尊敬に値する方々なのですよ。

これは私だけではなく、きっとほとんどの宝塚ファンの皆さまがそう思っていらっしゃるはず。

でも、当該記事では私の配慮が足りなかったばかりに、読者の方を傷つけてしまったのでした。

宝塚には約400名のジェンヌさんがいらっしゃって、その一人一人にファンの方がいらっしゃるのだ、ということをもっと真剣に考えて発言をしなければならないと深く深く反省しました。

これからのブログのこと

そもそも私がブログを始めたきっかけは、私の周りにあまり宝塚を観る方がいなくて、あの作品がどうとか、あのスターさんがどうとかを語る場所がなかったからなんです。

たまらなく好き!って思った瞬間をどこかに吐き出したい。語りたい。

そんな感じだったので、最初は日記感覚といいますか、独りよがりの思いをただ書き連ねていたのですが…。

ありがたいことに想像していたよりも多くの方に読んで頂くようになるうちに、私の発言が他人にどう受け止められるか、というのを意識して文章を書くようになりました。

だから、一つ一つの記事を書くのにものすごく時間がかかりますし、公開するときも何度も読み返します。内容によっては数日寝かせることも珍しくありません。

そうやって努めていても、どこかの誰かを傷つけてしまっていることもあると思うと、ブログを書くのが少し怖くなりかけています。

でもね、ちょっとだけ言い訳をさせて頂くと、私もブログを書く者とはいえ人間なので400名のジェンヌさんに等しく興味を持つというのはなかなか難しく、やはりどうしても好き好きが出てきてしまうんですよね。

そうなると自分でも知らないうちに偏った意見を書いてしまっていることもあるんです…。

それに、このブログはアメブロなどの無料ブログと違って、自分でサーバーを借りて、独自のドメインを取得して、その年間使用料というのを払って運営しているものなんです。

ドメインとは「○○.com」みたいなアレです。ネット上の住所みたいなものと言えばわかりやすいでしょうか。

ドメインが住所なら、このブログは私のお家。

私のお家なんだから、私が好きなように発言をしたっていいじゃない!と思ってしまう部分も正直あります。

(もちろん、好きなことと言っても誹謗中傷や法に触れる内容は除きますよ。)

でも、だからと言って誰かを傷つけていいわけではないし、私もそれは本意ではありません。

つくづくブログというものは難しいものだなあ、と今回のことで色々と考えさせられました。

さて、これからのブログについてですが。

今回頂いたご意見や劇団からの注意喚起を真摯に受け止め、試行錯誤しながらにはなると思いますが、引き続き細心の注意を払って、これからも宝塚への愛を沢山語っていきたいと思っています。

また、私も宝塚歌劇団に倣って、誹謗中傷と取れるようなコメントは承認・公開しませんので、ご了承頂ければと思います。

最後になりましたが、ジェンヌさんやスタッフの皆さまが誹謗中傷に晒されることが無くなるよう願っています。

(ついでに最近SNSで横行してる違法アップロードも取り締まってくれてもいいのよ!とも思っていますが、それはまたいつか別の機会にでもお話しようかな。)

それでは今回はこの辺で。

ランキング参加してます!よければポチッとお願いします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

ABOUT ME
zukacoto
宝塚が大好きな大学生。 初観劇は2006年雪組全国ツアーのベルサイユのばら。現在の贔屓は星組トップスター礼真琴さま。 プロフィール詳細はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です