こんにちは、zukacotoです。
…発表になるなら宙組さんの千秋楽の後かと思っていたので、これは不意打ちでした。
花組トップ娘役の華優希ちゃんが退団するのに伴い、次期花組トップ娘役に星風まどかちゃんが決定したそうですね!
異例づくしの人事
本日、宝塚歌劇団公式ホームページにて以下のようなお知らせがありました。
このたび、下記の通り、組替え(異動)を決定しましたのでお知らせいたします。
専科*
星風 まどか・・・2021年7月5日付で花組へ異動
※異動後に最初に出演する公演は未定です。
*星風まどかは2021年2月22日付で宙組から専科への異動が決まっております。宝塚歌劇団HPより
この度、現花組トップ娘役の華優希が、2021年7月4日付で退団するのにともない、2021年7月5日付で次期花組トップ娘役に、星風まどか(ほしかぜ まどか)が決定しましたのでお知らせいたします。
なお、星風まどかの新トップ娘役としてのお披露目公演は、未定です。宝塚歌劇団HPより
…うん、知ってた。
というのが正直な感想でしょうか。
SNSなどを拝見しても、「でしょうね」という意見がほとんどだったように思います。
星風まどかちゃんが専科に異動する理由なんてそのくらいしかないですもんね。
専科を一度経るのは、組内に同時期に2人のトップ娘役が存在することになってしまうからではないかと。
アナスタシア千秋楽翌日付で花組に異動すると華優希ちゃんと重なるし、かと言って華ちゃんの退団まで宙組に残ると潤花ちゃんと重なってしまう。
一度トップ娘役になった方を降格するわけにもいかない。
そういうわけで、専科に一時的に避難するという形になったのではないかなと。
それにしても、本当に異例づくしの人事だと思います。
そもそもスライド人事自体が2006年の白羽ゆりちゃん以来のことです。加えて、
- 専科を経てのスライド
- 同期から同期への引き継ぎ
- 相手役の退団によらないスライド
これだけ”普通”をぶち壊しに来られるともはや清々しさすら感じます。
個人的に思うこと
ここからはまどち(星風まどか)の花組トップ娘役就任に対する個人的な意見です。
SNSなどでも好意的な意見から批判的な意見が様々見受けられましたが…。
私個人としてはこの人事、どちらかと言えば「アリ」だと思います。
スライド人事への抵抗感がない
まず、前提として私にスライド人事への抵抗感があまりないことが理由として挙げられます。
私が宝塚を見始めたのが2006年頃のこと。
ちょうど、星組トップ娘役だった白羽ゆりさんが雪組トップ娘役に「スライド」する頃だったのです。
星組生として最後の公演だった「愛するには短すぎる/ネオ・ダンディズム!」と、雪組生として最初の公演だった「エリザベート」も観劇しました。
ファンになったばかりの頃だったので、宝塚にはそういうことがあるものなのね、と軽く受け止めていたんです。
これが普通じゃなかったということを知ったのはもっと後のことでした。
そういうわけで、私にはスライド人事については元々抵抗感があまりない、ということをご理解頂いた上でこの先お読み頂ければと思います。
柚香光に合う相手役が他に思い浮かばない
今の時点でトップ娘役として申し分ない経験(別箱正ヒロイン)があり、かつ柚香光くんと合う相手役というのを考えると…。
確かに星風まどかちゃんが適任ではないかなと個人的には思うんです。
今の時点でトップ娘役になれそうな方は以下の方々になるかなと思いますが…。
- 花組:音くり寿
- 月組:海乃美月
- 雪組:星南のぞみ、彩みちる、夢白あや
- 星組:有沙瞳、小桜ほのか
- 宙組:遥羽らら、天彩峰里
皆さんそれぞれ魅力的な娘役さんばかりですが、娘役人事はあくまでも男役のトップスターありき。
れいちゃん(柚香光)の場合は、男役としてこれ以上無い驚異的なビジュアルをお持ちですが、歌が壊滅的。(ファンの方すみません。汗)
コンビのバランスを考えると、同じように歌が不得手な方か、そこそこ歌えてカバーしてくれる方が適任になるのかなと。
れいちゃんの相手役に限っては、歌が上手すぎると余計にれいちゃんの下手さを浮き彫りにしてしまうことになると私は思うんです。
現に、私が見てきた限りでは、片方がめちゃくちゃ歌上手で、片方がめちゃくちゃ歌えない、というコンビはいなかったように思います。
例えば、最近だと紅ゆずる&綺咲愛里コンビは両者とも歌が不得手と言われている方でした。
同じく歌が得意でなかった早霧せいなには、そこそこ歌える咲妃みゆを。
両コンビは歌を売りには出来ませんでしたが、その代わりにビジュアルの華やかさと芝居力がありましたよね。
反対に、歌が上手い望海風斗には、同じく歌が上手い真彩希帆を。歌とダンスが上手い礼真琴には、そこそこ歌えてダンス巧者の舞空瞳を。
両コンビはどちらかと言えばビジュアルを売りにするというより、実力で魅せるコンビになると思います。
こういった具合に、実力差が出過ぎないように、かつ得意な分野を活かせるように、劇団はしっかりとバランスを考えてコンビを組ませているんだと思います。
れいちゃんと華ちゃん(華優希)に関しても、歌が苦手な者同士・お芝居が得意な者同士でバランスの良いコンビですよね。
そういったことを考えると、まどちが最適ではないかと納得してしまう部分があるんですよね。
まどちは実力に穴がなく、歌のレベルも傑出しすぎず、ビジュアルも申し分ない。
また、娘役としての佇まいもスキルも下級生の手本となることでしょうし、花娘大量退団で抜けた穴を補うのにふさわしいとも思います。
さらには、れいちゃんのファフォブで一緒に撮影していたりとご縁もあるので、コンビを組むなら全くの無縁の方よりはいいのかなとも思います。
(この点、かわいそうなのは真風涼帆&潤花コンビ。初舞台などでも縁がなく、ほぼ初めまして状態だと思うので。凰稀かなめ&実咲凜音コンビなど前例がないわけではないんですけどね。)
色々なことを考えると、やはりこの人事は「アリ」なのではないかと思ってしまうんですよね。
心残りも勿論ある
さて、この人事はアリではないかとは申し上げましたが、あくまでも「アリ」なだけであって、大賛成!大歓迎!というテンションには勿論なれません。
- 星風まどかちゃんは宙組初の生え抜きトップであったこと
- 真風涼帆くんと既に大劇場作品5作組んでいたこと
これが私含め多くの方の「もやもや」の原因ではないでしょうか。
まず、まどちは組まわりから宙組で、宙組20年の歴史で待望の生え抜きトップさんでもありました。
まだまだお若いとはいえ、約7年間を宙組で過ごされていて、宙組生としてのイメージが定着しています。
私もつい少し前までは退団まで宙組で過ごされるものだと思っていました。
そして、何と言っても5作もの間トップコンビとして組んできたゆりかちゃん(真風涼帆)と「離婚」する形になったのはやはりショックでしかない。
私はトップコンビになることを「結婚」という言葉で表現するのはあまり好きではないですし、トップコンビだろうがあくまでも仕事仲間に過ぎないとさえ思っています。
もちろん、プライベートでも仲が良いことには越したことはないですけど。笑
ですが…この喪失感はまさに「離婚」という言葉がぴったり。
今までも宙組創設時に花總まりさんや月影瞳さんが相手役の退団なしにトップコンビを解消したことはありましたが、その時は組編成の変更という理由がありましたし、お二人とも当時の相手役さんとはまだ1作しか組んでいなかったそうなんです。
それが、まかまどコンビの場合は既に大劇場作品5作、時間にして丸3年コンビを組んでいるわけですから。
普通だったら同時就任したトップコンビが同時退団するのと同じくらいの時間を共にしているわけです。
せめて、サヨナラショーじゃないですけど、そんな感じでお別れの機会を設けたり、組本を発売するとかして今の宙組を形に残したりして欲しかった。
そして、未だご本人たちからこのことについて心境を聞けていないのも「もやもや」する。
まどちは専科に異動するということで、大劇場千秋楽で挨拶したりカフェブレなどでコメントしたりしていますが、当たり障りのない言葉しか仰いません。
いや、逆にこのことを公の場でどうコメントしろと!?とも思いますけどね。当たり障りのないコメントはある意味正解なのかも。
でも、せめて、せめて。
「今までありがとう。これからもお互い新たな相手役と一緒に頑張ろう。」
そう言って握手してくれるだけで、どれだけのファンが救われるかと思います。
おわりに
今日は星風まどかちゃんの花組トップ娘役就任について個人的な思いをお話しさせて頂きました。
もし私の意見で不快な思いになられた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
さて、星風まどかちゃんが花組に異動することが正式に決まったことで、巷で噂されている「エリザベート上演説」が信憑性を帯びてきた気がします。
宙組副組長・美風舞良さんの異動の発表もありましたしね。
長年組んできたトップコンビを解消してまでの異動ですもの。
ここまで来たら、この演目ありきの異動だったのね、なんてことにならないように劇団の方は上手いことやって欲しいなと思います。
また、将来的には「柚香光&星風まどかコンビも、真風涼帆&潤花コンビも良かったよね」と言われるように何とかご本人たちにも頑張ってほしいな…なんて。偉そうですけど。
まどちもれいちゃんも、ゆりかちゃんも潤花ちゃんも、色々と大変なこともおありかと思いますが応援しています!!それではまた。
ランキング参加しています!よければポチッとお願いします♡